『見た事ない』を見てみよう

「まだ見ぬ自然」や「街並み」を独自の視点で綴っていきます

一眼レフ旅2 『日光』に行ってきました

 

どうも、チビ助ユウタです。

そろそろ、インフルエンザの時期に差し掛かってきましたが、皆さんは変わらずお元気でしょうか?

今回は、紅葉を一足先に感じたく、栃木県日光市に行ってきました。

 

訪れた場所

 今回は、

・半月山展望台

・竜頭ノ滝

・戦場ヶ原

の三か所を訪れました。

日光東照宮華厳の滝明智平展望台に比べると少しマイナーなので、移動手段も限られてしまうスポットですが、どの場所も中禅寺湖周辺にあるので自家用車をお持ちの方におすすめしたいスポットです。

 

半月山展望台

f:id:yutagram_photo:20191103095729j:plain

この展望台からは、中禅寺湖男体山、戦場ヶ原、足尾の山々を一望することが出来ます。半月山駐車場から半月山峠を30分ほど登った所に半月山展望台はあります。(*半月峠の入り口が少し分かりづらいです。)

眺望は素晴らしいのですが、駐車場から展望台まで道の険しい箇所が数か所ありますので、足腰に不安があるな~って方は、ストックを持っていく事をお勧めします。僕も母を連れて行ったのですが、母が言うには、ストックがあった方が絶対良い!とのことでした。僕は、大変だからこその価値があるのかなとポジティブに考えるようにしてます(笑)

 行き方

f:id:yutagram_photo:20191103095439p:plain

国道120号線の中禅寺湖入り口の大きな鳥居がある「立木観音前」を左折すると、県道250号線に入りますので、その後はひたすら道なりです。

この通りには、「星野リゾート 界 日光」という旅館や中禅寺、遊覧船発着場があります。

 

竜頭ノ滝

f:id:yutagram_photo:20191103095634j:plain

竜頭ノ滝は、華厳の滝、湯滝と共に奥日光三名瀑の一つとされているようで、湯ノ湖から戦場ヶ原を通り、流れ下る全長210mの滝です。急斜面を二手に分かれて豪快に流れ落ちる竜頭ノ滝を、今回は正面右側の滝にフォーカスして撮影しました。滝の上部へも歩いていけるようなので、滝を普段見ない角度から見たい方にとっては、おすすめの滝かもしれません。

 行き方

f:id:yutagram_photo:20191103101034p:plain

中禅寺湖のすぐそばを通る国道120号線を金精峠方面に進むと、竜頭ノ滝が見えてきます。滝のそばには茶屋、土産屋、無料の駐車場、トイレが併設されているので、長居をするのも可能かと思います。

 

戦場ヶ原

f:id:yutagram_photo:20191103095652j:plain

戦場ヶ原は、三本松駐車場(トイレが併設されてます)から徒歩2分の所にある展望台で眺望できます。木道が整備されているので、歩きやすく、とっても気持ちが良かったです。戦場ヶ原へは、明るい時の撮影以外に星を撮影しようと思い訪れたのですが、月が煌々としていたので、星が綺麗に見えず今回は断念しました。星を見に行くときには、天候、月(新月)を意識した日程を選ぶと、より綺麗に星を見ることが出来ます。僕もいつか再挑戦する予定です。あと、この時期の戦場ヶ原付近は標高が1400m程度あるので、夜になると気温が0°近く、もしくはマイナスになるので、出かける際は、暖かい洋服を着こんでいくと良いと思います。手袋があるとなお良しです。三本松駐車場には、茶屋も19時まで空いているので、寒くなった時は、身体を温めるのに最適です。

行き方 

f:id:yutagram_photo:20191103101418p:plain

竜頭ノ滝と同様に国道120号線を金精峠方面に進むと戦場ヶ原が見えてきます。道は真っ直ぐですが、19時を超えると三本松茶屋も閉まってしまい、真っ暗になってしまいますので、気を付けて下さいね。

 

ちび助ユウタの写真館

 

f:id:yutagram_photo:20191103095805j:plain

『遊覧船発着場駐車場』にて

 

f:id:yutagram_photo:20191103095746j:plain

『半月山展望台』からの足尾の山々

 

f:id:yutagram_photo:20191103095824j:plain

『竜頭ノ滝』へ向かう木々のトンネル

 

f:id:yutagram_photo:20191103112026j:plain

『戦場ヶ原と男体山

 

f:id:yutagram_photo:20191103095708j:plain

『三本松茶屋の田楽』

 

f:id:yutagram_photo:20191103112007j:plain

『三本松茶屋のカレーうどん

 

秋の日光を訪れて

 10月上旬に訪れた事もあって全体的な色づきはこれからといった感じでしたが、何より明智平ロープウェイ乗り場で出会った老夫婦のやさしさに触れられたことが今回の旅の一番の思い出でした。長野から来ていたご夫婦で持参したブドウを分けて頂きました、とってもおいしくて幸せな気持ちになりました。旅の情報交換が出来た事も良かったかなと思ってます。

今回は、戦場ヶ原をゆっくり歩いて見て回ることが出来なかったので、次回は星を撮影することも念頭に入れながら、戦場ヶ原を回ってみたいと思います。

いつになることやらという感じですが、たぶん来年の5月6月頃には行けそうな気がします(笑)


記事を読んで頂いてありがとうございました。