『見た事ない』を見てみよう

「まだ見ぬ自然」や「街並み」を独自の視点で綴っていきます

スノーボード小噺1 スノーボードが早く上手くなるために意識する事!

2019-2020シーズンは、記録的な暖冬で雪が少ないことに加えて、新型コロナの影響もあるので、スキー場の運営が短くなってしまい、少し残念なちび助ユウタです。

今回は、僕がスノーボードをやってきた中で、上達するために大事だなと思うポイントを書いていきたいと思います。

 

上達するために大事なポイントとは??

上達するために大事なポイントは、ズバリ「基本姿勢」です。

基本姿勢」めちゃめちゃ大事です!

僕がスノーボードを始めたのは、ビックキッカー(ジャンプ台)を飛んでる人の動画を見て、かっけぇーなぁと思った事がきっかけなんですけど、実際に真似してキッカー飛んでも上手く出来ませんでした 泣

そんな時に意識したのが「基本姿勢」でした。「基本姿勢」を意識するようになってからは、キッカーだけでなく、ターンやグランドトリックもやり易くなったので、僕が思う「基本姿勢」の考え方を共有していこうと思います。

 

基本姿勢って?

どんなスポーツでも基本姿勢ってありますよね~

衝撃吸収のために、ひざを少し曲げてーとか、腕の振り方は...みたいな。

厳密にいえば、スノーボードにもあると思います。

ですが、尊敬する平間和徳さん(通称ラマさん)が仰っていたように「ダメをしない滑り」をするのは愉しくないので、細かい事は気にしません!!

自分がどんな滑りをしていても安定していて、安心感のある姿勢、それが基本姿勢だと考えます。

なので、基本姿勢の唯一無二の正解はないと思います。

 

安定していて、安心感のある姿勢

安定していて、安心感のある姿勢をするためのポイントは1つ!

 

頭をボードの上から出さないこと

 

 頭って結構重くて体を動かす時に影響を与えてるんです!

椅子から立ち上がる時に頭を移動する事で立ち上がるように、日常でも無意識で利用していたりします。

 安定していて、安心感のある姿勢を体感するために、ゲレンデに行ってボードを付けた状態で、以下のジャンプを試してみて下さい。

 

   1.頭をつま先側に倒した状態でジャンプ

   2.頭をボードの上から出さないようにした状態でジャンプ

 

どっちの方が安定していて、安心感がありましたか??

後者の方が安定していて、安心感があったのではないでしょうか?

 

例えばですけど、雪面がぼこぼこしているバーンを滑っている時に1の状態で滑っていたら、どうなると思いますか?

板がはねた時にお腹や背中から転ぶことがイメージできるのではないでしょうか?

グランドトリックやジャンプの基本的な考え方も同じです!

上手く滑れないなー、グランドトリックした時に転ぶなー、ジャンプの着地で転ぶなーと悩んでいる方がいましたら、頭の位置をもう一度見直してみると、今までの悩みが解決するかもしれないですね!